オプション投資戦略実践記

オプション投資で生活が出来るか実践しています。

昨日は東京へ行って北浜投資塾のセミナーに参加してきました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。👉 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ

北浜投資塾のセミナーに参加してきました。

セミナーの講師は一般社団法人オプション普及協会代表理事の守屋氏です。

 

f:id:momoyamtan:20190630204542j:plain

 

セミナーは御覧のように大盛況でした。

セミナーの内容はボラティリティスキューの特異性を利用したベアスプレッドでした。

 

f:id:momoyamtan:20190630205245p:plain

 

下の数字が日経先物の原資産で右の数字がボラティリティを表しています。

黄色の線がコール側のボラティリティの値です。

赤色の線がプット側のボラティリティの値です。

 

コール側のATM付近のスマイルカーブの特性を利用した戦略にVI指数を使って下げると思われる所でポジションを取るベアスプレッドのセミナーで大変参考になりました。

 

私はプット側のOTMのボラティリティの特異性を利用した戦略をマンスリーオプションで良く使っていますが、今後はコール側も取り入れようと思いました。

 

セミナーが終わった後は守屋さん、金守さんとオプション普及協会の仲間達と懇親会で盛り上がりました。(^^♪

 

f:id:momoyamtan:20190630211805j:plain

 

楽しかったですよ。

札幌には今日帰ってきました。

 

f:id:momoyamtan:20190630214300p:plain

 

shop.option-trade.jp